2013年07月29日

今日の抹茶

20130728林屋.JPG

あ、タイトルミスです。京の抹茶ですね。

京はやしや ラゾーナ川崎店
http://www.kyo-hayashiya.com/kawasaki.html

ボドゲフリマ帰りにふらり。
京都に本店がある抹茶が美味しいお店が、神奈川に!
という食べログの書き込みに誘われ誘われ迷い込み(何

休日は人の入りも多く、イートインスペースも狭めなので
なかなかゆっくりとはいきませんでしたが、
抹茶ソフトと抹茶パフェを頂くことに。

んー。確かに美味しいのですが、抹茶押しのわりには
抹茶の味が全体的に弱いような。。。
たぶん苦みを抑えているんだと思うんですが、
私の舌がお馬鹿さんなこともあり、苦みがそこそこないと
まっちゃーーーー!って感じがしないんですよね(汗

疲れた体に染み込む冷たさ。甘さ。
全くもって文句なしですが、私は違いのわからない男なので
もうちょっと苦いほうがよいかも。。。

逆に苦いのが苦手な方でも食べられるのはメリットですね♪
posted by 常時次人 at 18:00| Comment(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

クリスマスにはお世話になりました

20130706モア.JPG

クリスマスケーキの「ダブルチーズ」が非常に美味しかったお店。
どうやらシュークリームもいけるらしいのでこんなのをチョイス。

パティスリーモア(食べログ)

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024051/

家から徒歩圏内ですので、いつでも気軽に行けるのですが、
気が付けばクリスマスぶりになりました。モア。
写真のシュープリンズの他、ショコラケーキやモンブランを確保。

前評判で気になっていたシュークリーム(+プリン)ですが、
期待通りの出来栄え。さくさくざくざくとしたしっかりした生地の食感に加え、
プリンや生クリームもなかなか濃厚。
お値段が割と控えめなので、ちょっとしたおやつにも採用できそうですよ。

一方、食べログで絶賛されている他のケーキ(ショコラ・モンブラン)は
特筆すべき印象なし・・・モアは今のところ、チーズケーキとシュークリームの
お店ということになっております(何

今度は普通のシュークリームに挑戦ですね♪
posted by 常時次人 at 23:56| Comment(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

3周年おめでとう!

20130629ババジャポネ.JPG

アカシエ、3周年おめでとうございます!
え、私はたまたま通りかかったので見てみたら
偶然、3周年記念のデザートがあっただけですけどね。

パティスリー・アカシエ(サロン)

http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/

なんだか久しぶりのイートインな気がします。最寄は浦和駅です。
なんと、偶然立ち寄っただけなんですが、3周年記念ということで
写真の「ババ・ジャポネ」(期間限定)を頂くことができました。
しかもイートインできるサロンは7月18日まで土日限定とのこと。
いろいろラッキーでした。

さて、こちらのババ。抹茶ケーキのラムシロップ漬けらしいのですが、
ラムラムしいことこの上ない逸品(笑)
洋菓子にはよく洋酒を使いますが、ウイスキーボンボンよりはるかに度数が
ありそうな勢いで、未成年には食べさせないことをお勧めします。

私は洋酒が強ければ強いほど良いというほどなので、美味しく頂きましたが
横から一口食べた嫁は水で流しこんでおりました(笑)
かなり危険です。6月限定なのでもう終わりのデザートですが
気を付けてください!

抹茶ベースのクリームやアイス、きなこのアイスなどは
ついてくる黒蜜やラムシロップと非常に相性が良く、
ラムが強くても問題ない!という人には超お勧めです。
限定品ですが、私はすごく気に入りました。

20130628アカシエ クープアントワネット.JPG

こんなパフェも。
「クープ・アントワネット」というそうで。
濃厚なクリームとしっかりしたプチシューの下に
赤すぐりの甘酸っぱいゼリーとソルベが入っています。
パフェの下にクレープが入っているよりは、
他のものが入っていてほしいところなので、この組み合わせはナイスです。

これまた赤すぐりのゼリーやソルベが、予想よりはるかに甘酸っぱい!
相当素材の味を活かしていると思われますが、
「ババ・ジャポネ」のラムといい、濃厚なクリームといい、
ゼリーやソルベといい、全力投球感が素晴らしいお店です。
え、もちろん褒め言葉ですよ。ほんとですよ!

敢えて苦言を呈するなら、メニューがわかりにくいこと。
デザート名と価格(+簡単説明)しかないので
ババっていわれても、何だかよくわからない程度の
我々素人さんにはちょっと厳しいところがありました。
写真とか入れてくれると嬉しいなぁ。。。
posted by 常時次人 at 00:17| Comment(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

