2012年03月20日

たまには燃料の話をしよう。

20120318酒のジンおちょこ.JPG

プロフィールを1年ぶりぐらいに確認したら、
燃料:アルコール
とか書いてありましたね。

甘いものと辛いものの話しか普段しないので酒の話をしましょう。はい。


新潟淡麗にいがた酒の陣2012

http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/1251.html


ということで飛行機+バスで新潟まで行ってきました。
週末に開かれたイベント「酒の陣」のためですね。

県内90蔵元が出展側で参加するイベントでは、
入場時の写真のようなおちょこが配られ(袋は別売)、
それをもって酒蔵ブースを巡ります。

あ、それ試飲させてください。
ってな感じでおちょこ持ち歩きで。

かたっぱしから、ほぼすべての出展日本酒が試飲可能。
日本酒同志とはいえ、混ざるとアレなので
濯ぐためにミネラルウォーターをくれたりします。

※ 間違っても酔いさましに使うものではありません。あしからず。

頑張れば100近くあるブースで合計数百杯の日本酒が味わえるという優れもの!


・・・参加してきたわけですが、
実際には人ごみが凄くて、ゆっくり数百杯堪能とはなりませんでした(汗)

各ブースでは即売をしているので、気になったものだけでちょいちょい飲み歩き、
色物を物色することに。


20120318酒のジン.JPG


その結果がこれだよ!

小瓶とはいえ・・・酒屋の買い付けみたいになってますね(笑)

これでもわりと「そんなに買って飲むのかよ!実際!」という天の声に従い抑制したはず。ハズ。


実は日本酒の米風味?が大好物ではないので、
買ったのは本当に色物ばっかり。甘いお酒、甘いお酒!おにゃのこに大人気(何)


酒以外にもおつまみ用?の屋台的なブースもいくつかあり、
甘味的にはカスタード入り芋羊羹とか、酒粕入りバームクーヘンとかを確保。

どうしても食べのみメインの2日なので、
胃腸とカロリー関係のダメージは激しいですが、大阪から遠征する甲斐のある
楽しいイベント参加となりました。

人ごみが苦手じゃない人は2013にぜひ。
来年も2000円かはわかりませんが、2000円でコレは安いですよ。
posted by 常時次人 at 13:33| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。