2012年02月05日

Hot!もっと!

20110427shibikara.JPG

非常に残念です・・・
シビれる辛さで私が愛してやまなかった「シビカラ」が閉店しておりました・・・

鬼辛と称したハバネロ入りラーメンで私を迎えてくれたお店でした。
最後に行ったのは昨年の10月。店長らしいおじさんに
「今度来たときは鬼辛より辛くしてくれます?」
ときいたら、
「食べ切れるならいくらでも辛くしたる!」
と嬉しそうに語ってくれました。

噂によると原料となる辛みの源、ハバネロさんの原価高も閉店の原因だったとか。


なのに、いくらでも辛くしてやると平然と言える男気・・・
その男気に敬意を払うとともに、凍結されていた「挑戦・企画」カテゴリを再動させるために、
辛味系の簡易挑戦をしようと思います。

その名も「Hot!もっと!」(もっと辛く!)。



簡単に言うと、辛いもののお店に行ってメニュー外の辛さで注文して食べきってくるだけです。

まぁ、前々から似たようなことをずっとしてるんで、改まることなんて何もないんですが(笑)



20120204こひぬーる.JPG

手始めにココにいってきました。


コヒヌール ハービスPLAZA店

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000760/


インド系のカレー屋さん。
ナンのおかわり自由な上に、焼き立てナンがでてくるのでツイツイ食べ過ぎてしまうお店。

個人的には4回目ぐらいの入店です。


えー、一番の肝は写真にもなっている辛さ一覧。
一番辛いのは通常の31〜50倍の辛さを誇る「Super Hot」ですね。
前に3人で入店して、全員これを頼んだら、後ろで店員さんが

「すーぱーほっとって食べたことある?」
「一度だけあるけど、人間の食べる辛さじゃないよ?」

って話しておりました。
オイコラ!それをこれから食べるお客様にむかってー(笑)


ここまでは前回の話。
正直、普通にすーぱーほっとを頼んでも相当カライですが、趣旨は「Hot!もっと」ですから・・・

私 「これって、50倍より辛くできますか?」
店員「ええと・・・できないことはないんですが、50倍超えると調整が難しいみたいで・・・
   正確に〜倍とかできないんですよ・・・」
私 「ということはできるんですね(喜)適当に70〜80倍ぐらいで作ってください。
   多少前後しても全然かまいませんので。」

店員さん、若干困っておりました。


20120204こひぬーる2.JPG

ということで「チキンカレー」(推定70〜80倍)。

赤いですねー。いいですねー。
余談ですが、チキンが一番辛さが中和されないので好きですね。
誤魔化しが効かない辛さ!


・・・1口目は大したことないのに。どんどん辛みが蓄積していって、
やばいことになっていくのは「辛いカレー」の特徴ともいえるでしょう。これもしかり。
最初はバクバクいけるってことは、それだけの旨味もあるってことですよ。素晴らしい。


頭皮に汗をかきながら、25分ぐらいで完食。

いやー、美味しかった。1店目から幸先がいいですね。


誰か、「ここでもっと辛く要請をするといいよ!」ってお店があったら教えてください。
お待ちしております。


辛味ランク      ★★★★☆ (4.2)
 
店員さん戸惑い度 ★★★☆☆
posted by 常時次人 at 16:59| Comment(2) | 挑戦・企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辛ランク、ひくくない!?!?
Posted by ぺけ at 2012年02月05日 19:07
そんなことないよー。
あの虚空が4.3でっせ?
Posted by 常時次人 at 2012年02月05日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。