2011年09月21日

台風は円形なのでA

20110903秋色マロン.JPG

また、台風がきてますね。
これは9月2日の台風のときにいったエスコヤマの持ち帰り分の記事なので
今回の台風は関係ありません。
でも、台風はバームクーヘンなのでバームクーヘンが食べたいです。今。


es koyama

http://www.es-koyama.com/index2.html

前回記事

http://sea-anemone-bg.seesaa.net/article/225296184.html

収穫祭。
収穫物その1。台風バーム改め、「秋色マロン」。

夏色浪漫あたりを意識したとしか思えないネーミングのバームクーヘンで
「思い出の大きな木」(これがおいしい!)というバームクーヘンの秋限定版。

思い出の大きな木→幼い日の思い出→少年時代→夏。でも、秋色ロマン。
間違えた。秋色マロン。

味は本来のふっくらとした柔らかさにのっかる濃厚な栗。
砂糖とクリームも割と多めなのかな?と思えるぐらい甘いのです。
栗の甘露煮には負けますけど。

これはこれでおいしく、気がついたらぺろりでしたが、夏限定に比べると、
夏の緑茶味のほうが好みかも。
もともと濃厚な甘さがあるので、そこを伸ばすよりは、違う路線との組み合わせがいいかなぁ。
それにしても、冬限定のショコラ味が楽しみでならない。


20110903ディープパープル.JPG

収穫物その2:チョコ軍団

手前の研磨しきってない宝石みたいなのが「ディープパープル」。
ホワイトチョコとラベンダー?の香りのコンボ。
某漫画にこんな名前の技使う奴居なかったっけ?
とぼやいていたら、バンド名だと突っ込まれました。

一番奥にあるのが「サンギーヌ
オレンジがはいっていてわりとさっぱり。
って、ぐぐってみたら、サンギーヌがそもそもブラッドオレンジのことっぽい。
13へぇー。

そして左側のが、今回の一番のツボ。「YABAI
やばい。ネーミングセンスがやばい。
そして黒一味が入ってる・・というかのってる。キラキラがそれっぽいです。
この発想もやばい。凡人のはるか上にある。
なにより、私に甘味と黒一味(辛味)を同時に与えるという親切心が一番やばい。
しかし、食べてみると黒一味とチョコって意外と反発しないもので、
チョコ軍団の中では今回一番のツボでした。
うーん、もしかすると私の味覚がやばいかも。



収穫物その3:マカロンラスク

マカロン生地をラスクにした一品。
非常にコスパが高かったのでなんと2人でいって4袋かってきました。
総カロリーにして3000kcalは軽く超えてると思います。
このラスクだけで。

前日余ったマカロン生地を使ってるから安い説とか上がったりしてるんですが、
とかく値段のわりにはおいしく、量もあるのでお買い得です。

ぜひ、エスコヤマのお土産に。これお勧めです。
posted by 常時次人 at 22:22| Comment(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。