2013年12月15日

上野の森のモンブラン

20131215イナムラショウゾウ.JPG

この人の記念館とかが絶対にある(確認)

パティシエ・イナムラショウゾウ
http://www.inamura.jp/

最寄駅は鴬谷になるんでしょうか。
相当有名なケーキ屋さんのようで、店の近くの電柱にはいたるところに
案内を設置(迷いやすい位置ですからね)。
さらに、店内の混雑をできるだけ避けるためと思われるドアマンが
店舗前にいます。
これがいわゆる「お・も・て・な・し」でしょうか?

獲得してきたのは、ぐるなびで人気の「チョコケーキ」と
これは外せない「上野の森のモンブラン」。
それと私のマイブームが来ている「サバラン」。

お値段は少々お高めですが、味の方は流石の一言につきます。

チョコレートケーキは甘さ控えめですが、チョコそのものがぐっと濃厚で
カカオが濃い?っていうイメージでしょうか。チョコ食べた!って気分になれます。
大人気モンブランは栗のクリームもさることながら、中に入っている生クリームが
濃厚で非常に気に入りました。やはり、これは抑えて置けという逸品ですね。
マイブームでゲットしたサバランも、生地の間に挟まったカスタードっぽいクリームが
非常に濃厚。というか全体的に濃厚!
ラム酒もしっかりきいて、ビバ濃厚!という感じの贅沢なケーキです。

電車移動をメインで考えると、ちょっとばかりアクセスが悪いかもしれませんが、
ここだけのために足を運ぶ価値は十分にあるでしょう。

20131214東京藝大センスオブワンダー2.JPG

という話をすれば、どこかのついでにお邪魔していたことは明白ですね。

東京藝大のセンスオブワンダーを見てきました。
https://www.facebook.com/sense.wonder

ちょっとボドゲのタイトルっぽいな・・・とか思ってしまう時点で
若干人間失格な気がする今日この頃。
せめて映画のタイトルぐらいにまかりませんかね。このボドゲ脳。

中には学生さんがつくった不思議なセンスのオブジェクトが盛りだくさん。
いやー、芸術って難しい(何)

20131214東京藝大センスオブワンダー.JPG

ちなみに、こんなのが多数あります。
これはどこかの入り口のようにみえますが、
白いやつは全部ポップコーン・・・風の紙粘土。

自由で不可思議な発想は刺激になりますね。
なかなか楽しいイベントでした。
posted by 常時次人 at 21:24| Comment(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。